インターネット接続関連
2005年12月以前にご契約のあるお客さまは、「光回線利用登録」が必要です。
以下のフォームより利用登録を行ってください。
光回線利用登録
ひかり回線接続のための接続機器全て(ホームゲートウェイ、ONU、VDSLモデム、お客様準備のルータや無線機器等)の電源を一旦切り、15分程度置いてから、壁側から順番に電源を入れなおしてください。改善される場合があります。
一時的にウイルス対策ソフト等をオフにしてお試しください。
オフにした状態で接続可能な場合は、ウイルス対策ソフトの設定変更が必要となります。設定方法につきましては、各ソフトウェアメーカーにご確認ください。
両方試されても改善しない場合は、FITWebインフォメーションセンターまでご連絡ください。
最初に線のゆるみや抜けがないかご確認ください。
ひかり回線接続のための接続機器全て(ホームゲートウェイ、ONU、VDSLモデム、お客様準備のルータや無線機器等)の電源を一旦切り、15分程度置いてから、壁側から順番に電源を入れなおしてください。改善される場合があります。
それでも改善されない場合
<FITWeb接続サービスをご利用の方>
NTTにご連絡ください。
<FITWebヒカリをご利用の方>
NTTからのレンタル機器のランプ点灯状況と型番を確認し、FITWebインフォメーションセンターまでご連絡ください。
※型番は機器側面のシールに「認証機器名」または「カナ品名」と表示されます。
メール関連
メールが受信できなくなった。ある時点以降、新しいメールが届かない
ご利用のメールソフトの設定が「サーバーにメッセージのコピーを残す」になっており、受信メールサーバーのお客さまのメールボックス容量がオーバーした可能性があります。
急にメールが受信できない場合の対処方法を掲載しておりますので、ご確認ください。
「メールの容量が大きすぎて受信できない」、「先頭のメールが原因で残りのメールが受信できない」
サーバに大量のメールが保存されていて、受信するのに時間がかかる」という場合、以下のソフトを利用すれば、解決する場合があります。
※メールを直接サーバ上で削除してしまいますので、削除したメールを復活することはできません。
「nPOP(フリーウェア) 」を使用したメール削除手順
「ホストXXXXが見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」
メールの送受信時に“ホスト‘xxxx’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。”とエラーが表示される場合、メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。
設定ガイドより再度メールの設定を行ってください。
「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」
メールの送受信時に“メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。”とエラーが表示される場合、メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。
設定ガイドより再度メールの設定を行ってください。
「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」
メールの受信時に“セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした”とエラーが表示される場合、メールソフトの設定に誤りがある可能性があります。
設定ガイドより再度メールの設定を行ってください。
「受信者のXXXXがサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」
FITWeb以外のプロバイダ(会社等)にインターネット接続してFITWebのメールを送信している場合、このようなメッセージが表示されます。
迷惑(スパム)メール対策のため、FITWeb以外のプロバイダにインターネット接続してFITWebのメールを送信するにはSMTP認証の設定が必要です。
設定ガイドよりメールの設定を行ってください。